Mostly Flowers

アクセスカウンタ

zoom RSS 一難去ってまた一難 篇

<<   作成日時 : 2016/08/30 01:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年8月29日(月)   

トリプル台風だそうで、11号と9号が通り過ぎ(特に9号が各地で被害を齎しましたが)、やれやれと思ったら、迷走していた10号がUターンして日本に近付いて来ました。予報通りに進むと東北の太平洋側から上陸し、日本海に抜けそうです。何とかこれ以上陸地に近づかずに、北東海上の彼方に消え去る様に祈っております。

日本時間22日(月)朝、閉会式が行われ、リオデジャネイロ・オリンピックが終わりました。
この17日間、予想されたことではありましたが、TVでの競技観戦のため生活のリズムが崩れ、睡眠不足に見舞われました。なにしろ、地球の反対側のリオは時差12時間 ― 完全に昼夜逆転していて、大概の競技が日本の深夜から早朝にかけて行われるので、大変。勿論、翌日昼間には、日本選手が活躍した競技の録画が放送されたり、ダイジェストが流されたりするので、見ることが出来るのですが、やはりこれはという種目はLIVEで、REAL TIMEで見たいと思うのが人情。卓球とか女子のバドミントンとかレスリングなどはついつい夜更かしをして見てしまう。それで、今回の結果は金12、銀8、銅21、合計41、と、なかなかの好成績。
日本選手団出発前にJOCが目標として掲げた「金メダル14個、メダルの総数30個以上」に近い成果が得られたと言えましょう。選手たちは良く頑張った!立派、立派!
また、施設の完成、テロやジカ熱など種々懸念があったにも拘わらず、ともかく(多分)無事に会期/全競技を終えたことも、良かった、良かった。
そういう中で、今回のリオ五輪で当方の印象に一番強く残ったのは、50Km競歩の件。荒井・ダンフィー両選手の閉会式での写真は五輪のみならず、スポーツ精神を象徴するものに見えました。

画像
我が家で今年初めて収穫されたぶどうを食す。
ワイン醸造用の品種(マスカット・ベイリーA)であるし、大して肥料もやらず糖度を増すこともしていないこともあって、食用の品種(巨峰やデラウエア等)には味は及ばないけれど、一応食べられるし、ここまで育てた親バカの気持ちで食すると ― 美味い!


前回以降の出来事について以下書きます。

7月21日(木)
  朝一で有楽町のよみうりホールへ行き、(何を今頃!ですが)
画像
  映画「メイズ・ランナー2」(Maze Runner2)を観る。この種の作品によくある
  ことですが、第1作の前半が一番面白く、 → 第1作後半、 → 第2作、と、
  つまらなくなって行く。第3作が出来たとしても、見なくて良いかな。


22日(金)
  二十四節季の大暑なのだけれど、雨が降って涼しい。これでホントに大暑?


23日(土)
  昼過ぎ、神奈川県立音楽堂へ行き、アンサンブル・メゾンの第37回演奏会
  (指揮:田崎瑞博)を聴く。演奏曲目は
    ハイドン   交響曲第101番 ニ長調 Hob.T-101「時計」
    ウォルトン  映画音楽「ヘンリィ五世」より組曲
    エルガー  エニグマ変奏曲 作品36
  丁寧な演奏で好感が持てた。エニグマ変奏曲は聴く度に好きになってゆく。
  エルガーという作曲家も作品を聴く度に好きになってゆく。


26日(火)
  朝一で浅草公会堂へ行き、(これも、何を今頃!ですが)
画像
  映画「ジュラシック・ワールド」を観る。昔のジュラシック・パークから見ると
  CG等は格段に進歩しているけれど、基本的なストーリーの流れは良く似て
  いる。その点でちょいとがっかり。

  相模原市の障害者施設で19人が殺され、26人が重軽傷を負う事件が
  発生した。日本での大量殺傷ということにショックを受けたことは勿論だが、
  犯人の考え方(動機?)を聞いた時に、何故ナチの発想が今頃?との驚愕
  を禁じ得なかった。


28日(木)
  梅雨明け宣言が出される。


30日(土)
  カミさんと次女がアニメ映画「ルドルフとイッパイアッテナ」を観てきて、とても
  面白かったと。


31日(日)
  都知事選挙の投票に行く。

  午後、角筈区民ホールへ行き、コッラ・ヴォーチェ第11回公演、オペレッタ
  「天国と地獄(地獄のオルフェ)」を観覧する。
    あらすじ  大恋愛の末に結婚した夫婦も今や倦怠期。奔放な妻と は
      対象的に世間体を気にする夫は、離婚にも踏み切れず妻を愛する
      夫を演じる羽目に。一方、永い平和に飽き飽きしてる天国の神々は、
      そんな夫婦のウワサを理由に地獄への旅にでる!
  オッフェンバックの天国と地獄は、題名はつとに聞き及んでいたけど、内容
  は全然知らなかった。今回見て、えーっ、こんなハチャメチャなストーリー
  だったの?と、嬉しい驚きを感じる。


8月1日(月)
  病院での経過観察の一環として採血してPSA値を調べて貰う。範囲内では
  あるけれど、前より増えており、限界値に近付いて来ている。う〜む、
  まずいな。まあ、なるようにしかならないな。


2日(火)
  雷が頻発し、我が家の周辺が一時停電となる。数分で復旧したけれど、電気
  製品のリセットや時刻合わせが面倒くさい。昔の新聞ならば、「雷公大暴れ」
  の見出しが躍っていたところだ。


4日(木)
  近頃、TVで寅さん映画を頻繁に放映するなと思っていたら、渥美清の没後
  20年だそうで、なあるほど、そういう訳か。寅さんも、ちょっと見ると、ついつい
  そのまま見続けてしまうなあ。

  夕方、有楽町の国際フォーラムへ行き、
画像
  サットン・フォスターのソロコンサートを観覧する。当方夫婦、この方を全く
  知らないで聴きに行ったのですが、米国のミュージカル女優さんだそうです。
  ミュージカルの曲は勿論、スタンダード・ナンバーも歌って、さすが凄くうまい。
  Anything Goes. が持ち歌の様で、後でWebで調べたら、トニー賞を2回も
  受賞しているとのこと。アメリカ・ミュージカル業界の底力を見せつけられた
  思いがした。


5日(金)
  この日また病院で、今回はエコーで昔からある胆嚢ポリープの状況をチェック
  して貰う。これも範囲内だけど、以前より大きくなって来ているので要注意と。
  いろいろ身体にガタが来ているのだなあ。


6日(土)
  この日はいろいろあってな。広島、71年目の日。
  リオ五輪開幕。朝、TVで開会式を観る。その後出掛けて、三浦半島方面へ。
  昼前に横須賀中央に着く。そこから徒歩10分程のところにある、魚藍亭
  よこすか海軍カレー館へ行き、そこで海軍カレーを食べようとしたら、長蛇の
  行列が出来ていたので断念(やはり、週末は混むんだ)。隣の日本料理の
  魚藍亭で魚料理を食す。まあ、カレーは次回だ。
  この日は、「横須賀フレンドシップデイ」と称して、一般人が米軍の基地に
  入場が可能となる。パスポートを持参せよとWebに書いてあったので、
  持って来たけど、入場時のチェックはなかった。第7艦隊のバンド演奏が
  あると言うので、映画館に直行する。混んでいたので、最後の10分だけ
  聴くことが出来た。
画像
  最後の曲は、当然ながら「錨を上げて」。
  暑い日だったので、演奏が終わっても映画館で涼んでいた。そうしたら、映画
  の予告編を立て続けに10本くらい流してくれた。やはり基地内はアメリカで、
  日本では当分先に公開しそうな作品が近日上映らしい。
  この日はもう一つイベントがあって、夕方、三笠公園へ移動する。
画像
  艦首が宮城を向いているという噂のある記念艦「三笠」の雄姿。
  この晩、よこすか開国祭開国花火大会を三笠艦上から見学(見物)する、と
  言う催しに御招待を受けた次第で、6時半に戦艦三笠に乗艦する。
画像
  三笠艦上で暗くなるのを待つ人々。
  花火は19:15に最初の一発が打ち上げられ、
画像
  30分間、夏の夜空に大輪を次々に咲かせ続けました。たーまーやー、
  かーぎーやー!



Nick@1:30AM 外では風雨が強くなってきている。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一難去ってまた一難 篇 Mostly Flowers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる