Mostly Flowers

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫が来た! 篇(その2)

<<   作成日時 : 2017/02/26 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2017年2月26日(日)    

2月も下旬となり、寒いながらも、日中暖かみのある日が少しずつ増えて来ている気がします。
3月の声を聞けば、更にその暖かみが増してくるでしょう。

先日、所沢の航空公園というところへ初めて行って来ました。広い公園で、その一角に蠟梅園があって、そこに数十本の蠟梅の木が艶々した花をつけていました。
画像
夕日に映える蠟梅の花。すっきりした香りも良い。


猫たちが我が家に来てから一か月が経ちました。
二匹は姉妹で、来た時に生後5カ月との話だったので、今六か月です。もう子猫とは呼びにくいサイズ・重さになりましたが、成猫になるにはまだ時間がかかりそうです。
二匹とも当初は警戒していたのが、かなり打ち解けて来て、機嫌の良い時には体をすり寄せて来ます。カミさんが同じ部屋で寝ると、ベッドに入って来て、腕枕をせがむとか。ただ、知らない人が来ると(近所の人が見に来る)、体を固くして災難が過ぎ去るのを待っている。まあ、だんだん慣れてくれるでしょう。

それで名前。
家族全員が様々な候補を出し、その数は合計30以上にも及びました。代表的なものを以下に列記します。
  雉+白  と  茶とら  (コメント)
  アナ   と  エルサ (寒そう)、
  キキ   と  ララ   (サンリオからロイヤリティを請求されそう)
  すず   と  たま   (たまってオスの名前?)
  お江   と  茶々  (けんかしそう)
  あわび  と  うに   (食いたくなってくる)
  ジュディ と  マリー  (解散した)
  リンリン と  ランラン (あっ留園だ!)

  Kxxx(長女の名前) と Mxxx(次女の名前)
  「Kxxxちゃん、そんなことしちゃだめでしょ。Mxxxちゃん、そっちへ行かないの。」
  と飼い主が叱る時に快感を覚えるので。当人たちの反対にあってボツ。

  ジジ  と  キキ   (真黒でないし)
  ジョー と  ベス   (メグ と エイミー もありか)
  じゅん と  ねね   (古いね)
  えみ  と  ゆみ   (古いね)
  あみ  と  ゆみ   (Puffy)
  幸子  と  雪子   (マキオカ・シスターズ)
  ハイジ と  クララ   (アーデルハイド!)
  ルイーゼ と ロッテ  (二人のロッテ)
  パティ と キャシー  (パティ・デューク・ショーって知ってる?)
  テルマ と ルイーズ  (リドリー・スコット)
  ビーナス と セリーナ  (圧倒されそう)
  オードリー と グレース  (それほどのもんか?)
  ジェシカ と アンジェリカ  (どこかで聞いたような)
  エリザベス と マーガレット (名前負けしそう)
  シャーロット と キャサリン  (同上)
  ブラン(Blanc) と ブロン(Blond) (誰も意味が分からない)
  クレオパトラ(愛称クレオ) と ネフェルティティ(愛称ティティ)  (長すぎ)
 
とまあ、侃々諤々の議論を経て、決まった名前は、和風スイーツ系でして
  あんこ  と  きなこ

全員が納得した訳ではないのですが、家族内の力関係と言うか発言力のあるメンバーがいまして、その意見に他のメンバーが押し切られた形で、都知事のケースにもあった「大山鳴動して猫二匹」というやつでした。

二匹の近影。
画像
あんこ。夜のお勤めですか?と聞きたくなるほど化粧が濃い・・・じゃなくて、アイラインがくっきりしている。
性格はやんちゃで行ってはいけないところへ行くのが好き。ベビーギャング。

画像
きなこ。このバスケットがお気に入り。
性格は、甘えん坊で食いしん坊。

画像
姉妹はとても仲良しです。


前回以降の出来事について下記します。

1月17日(火)
  川崎ニッコーホテルでランチ・バイキング。JALクーポンが期限切れになるので、
  使ってしまおう、と言う訳。後半、団体さんが来て混雑したけど、それまでに
  お腹が膨れたので、問題なし。(でも、体重的には問題あり。)


21日(土)
  猫二匹が我が家に来る!
  我が家で猫をまともに飼うのは初めてなので、譲渡会の方にいろいろ教えて
  戴く。ケージも貸して貰えたので、大助かり。猫たちは、当然のことながら、
  「借りてきた猫」状態。これから仲良くしようね。


22日(日)
  夕方、一ツ橋ホールへ行き、
画像
  映画「恋妻家宮本」の試写会を観る。
    あらすじ(Yahoo映画より)  子供が独り立ちした中学教師の宮本陽平
    (阿部寛)と妻・美代子(天海祐希)は、25年ぶりに訪れた夫婦二人きりの
    生活に困惑してしまう。ある夜、妻側の記入欄がきっちり記載された離婚届
    を見つけた陽平は激しく動揺するが、美代子に意図を聞き出すこともできず
    悶々とした日々を過ごす。混乱しながらも陽平は、料理教室の仲間や
    教え子と関わる中で家族の在り方を見つめ直し……。

  脚本家・遊川和彦氏の初監督作品とのことでしたが、卒なく作っていて、結構
  笑える映画でした。一点だけ不満を言うならば、折角の(TVでなく映画の)
  大画面なのであれば、それを活用した部分が欲しかったかな。

  夜、TVで全豪オープン・テニスの錦織圭vsロジャー・フェデラーの試合を観る。
  錦織君は、良いところまで行ったのだけれど、最終セットで長蛇を逸する。
  残念!


26日(木)
  腰痛の件で病院へ行く。痛みが出てから三週間経過して、70〜80%の回復
  と言ったところ。医師からは、特になければ、これで来なくて良いと。時間と
  ともに収束/終息していくのを待つしかないか。

  夕方、田町へ行き、昔の会社仲間Fさんのワイン会に参加する。
画像
  この日も目玉はチリのAlmaviva 2011↑。それに加え、今回はアルゼンチンの
  Magdalena Toso 2013(画像の右側)が初参戦。それ単独で飲めば、なかなか
  のワインだと思うけど、Almavivaの敵ではなかった。


27日(金)
  飲み会の連荘。遅ればせながら、勤め先の最後の所属部署の仲間の新年会。
  多めに飲んだけど、帰宅まで概ね記憶を保持出来た(のが嬉しい)。


29日(日)
  全豪オープンテニスでフェデラーが久々の優勝を決める。見事なカムバックだ。


30日(月)
  20℃のぽかぽか陽気。でも、まだ1月末だ。すぐまた寒さがぶり返すので、
  油断は禁物。


31日(火)
  有楽町のよみうりホールへ行き、(何を今頃!ですが)
画像
  映画「ロイヤル・ナイト」を観る。
   あらすじ(Yahoo映画より)  1945年5月8日、ドイツとの戦争に終止符が打た
     れたロンドンでは、人々が戦勝記念日を祝っていた。この機会を逃せば
     二度とチャンスはないと察した19歳のエリザベス王女(サラ・ガドン)は、
     父親の国王ジョージ6世(ルパート・エヴェレット)に対して宮殿の外に
     出たいと懇願する。何とか許可をもらえた彼女は、妹マーガレット(ベル・
     パウリー)と共にオシャレしてお忍びでホテルに向かうと……。

  エリザベス王女版のローマの休日ですね。お忍びで外出した事実はあった
  らしいけど、こんなことは絶対なかっただろうなあ、と思わせる部分もあったり
  して、ハラハラさせる筋立てが若干あざとい。まあ、目くじら立てるほどのことも
  ないけど。マーガレット役の女優が品がなかったのは、意図的だろうか。


2月2日(木)
  カミさんがお友達と東京ドームへ行き、テーブルウエア・フェスティバル2017を
  観てくる。(当方、お留守番。)めちゃ混んでいたそうだ。お疲れさん。


3日(金)
  この日は節分。
画像
  たまには、と言うことで、獺祭の栓を抜き、恵方巻きと(カミさんが大九州展で
  買って来てくれた)からし蓮根などでぐびっとやる。うめえ。



Nick@二月もそろそろ終わり。28日しかないから、あっと言う間ですね。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
猫さんず・可愛いですね!
良いお名前ですよ。あんこちゃん きなこちゃん
名前負けなら我家のプランターに良く居る 蛙さんの歴代のお名前は
キャロライン カトリーヌ アグネスです。
まーちゃん
2017/02/27 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫が来た! 篇(その2) Mostly Flowers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる