川崎の花篇

2007年4月1日 

先週後半は関東で桜が見頃となり、当方もいくつかの場所で花見を堪能しました。一番楽しめたのは、南武線宿河原駅近辺の二ヶ領用水沿いの桜並木ですが、それを見るための仕掛けは昨年と全く同様で、連続有給休暇取得で実現しました。詳しくは昨年7月22日の記事「2006年春の日は花と輝き篇(その1)」http://nick-h.at.webry.info/200607/article_30.html
で書きましたので、今回は画像を一枚貼るだけにします。
画像


それで今回はちょっと趣を変えて...
ちょっと前のことですが、友人達とLAZONA(ラゾーナと読ませる。でもスペイン語を知っているとラソーナと読みたくなる)川崎に行ってきました。1回目は昨年の10月、2回目は今年の1月でした。

LAZONAとは、昨年9月下旬にオープンした、JR川崎駅に隣接する映画、ジム・フィットネスクラブ、お店とレストランの一大コンプレックス。300店舗からなるそうです。JR川崎駅の改札を出て、左に折れてそのまま50mほど歩くともうそこはLAZONAの中、という便利さ。これまであった川崎駅前のデパートや地下街、少し前に出来たルフロンやチッタデッラや京急川崎駅近くのDICEなど軒並み真っ青という感じ。このLAZONAは駅からのとっつきの部分は全体が円形5階建てになっていて、真ん中の円形吹き抜けPLAZAを囲む形になっており、眺めも良し。デートスポットにも最適。
画像
4Fからの眺め。正面にJR川崎駅から広場(2F)に出る通路が見える。
画像
右にパンすると、向こう側にルフロン、ミューザ(コンサートホール)が見える。

1回目の訪問の目的地はその3Fに位置するベルギービールのお店で、その名も―――「パトラッシュ」って、おいおい、何で犬の名前なんだ?
まるで、バーボン・バーに「ラッシー」とか「リンティンティン」という名前をつけるようなもんじゃないですか。
画像
確かに、日本で知られているベルギーに関する事柄って「フランダースの犬」と小便小僧とゴディバくらいのものなので、そこに走ってしまうのも分からんではないですが、それにしてももう少しマシなものはなかったのかねぇ。(はいはい、「小便小僧」という店名より良いのは認めます。それだと商品がそういう生産工程を経て出来るのかな、というイメージを喚起するのでね、はい。じゃあ「ネロ」の方が良かったのか、と言われても、それもねぇ、ちょっとね。それだとベルギーというよりも、ローマ皇帝を連想してしまうし。
じゃあどんな名前が良いと言うわけ?例えば?
う~んと、そうね、例えば簡単なものだったら、ずばりブリュッセルだって良いだろうし、グランプラスだって良いと思いますよ。ワーテルローだってブリュージュ、クライシュテルスだって使えないこと無いでしょ。まあ、店名のことは取り敢えず、横に置いておいて...。)

昔、ブリュッセルの日本人学校に通っていたという友人が予約を入れていたので、金曜でお客さんの列が出来ていましたが、すいっと入れる。まずは、当方が6年前何回か出張に行った際に好きになった「Stella Artois」を注文する。この店が偉いのは、置いてあるベルギービールの種類が70もある、ということもさることながら、それぞれの種類専用のロゴつきのグラスがあって、それで飲めるということ。これは嬉しい。(その分、お値段が少し張りますが。)こういう感じです。
画像
うまい!これこれ、この味。いや~、懐かしい。済みません。ビールが満杯のグラスを撮影する筈が、つい飲んでしまったので、少し減っています。
次はランビックビールを行ってみよう。う~~む。これは他ではお目にかかれない独特の味ですね。ベルギー経験者は是非一度行かれてみてはいかがですか。ムール貝のワイン煮スープもあるし、ダーム・ブランシュもメニューにありました(次回食べてみようかな。)
URL: http://www.diamond-dining.com/patrasche/main.html

それで、2回目の1月には RISTORANTE RUBY Soppraffino で数人の集まりがあって出かけました。
画像
「音楽レストラン」と言って、ここでは小編成の生演奏が行なわれるようで、その晩は前田真希さんという方のフルート(ピアノ伴奏付き)でした。当方、フルートは楽器の中でも好きな方でして、前田さんの演奏は嬉しかった。曲目に「ベニスの謝肉祭」などもあって、かなり頑張って吹いておられました。ぱちぱちぱち。
画像
雰囲気も宜しいお店ですので、機会がありましたらどうぞ。
URL www.ruby-s.com

それで、花は? まさか、LAZONAが川崎に咲いた大輪の「花」だと言うんじゃあないでしょうね。(それじゃ、あまりに陳腐な。)
はい、はい。それでは、ルフロン公園(ここは風が強い)のれんぎょう
画像

と、川崎駅と多摩川の間の道を彩る桜並木の脇を通過する京浜東北線電車の画像で締めくくりましょう。
画像


(Nickでした)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック