聖五月 篇

2020年5月20日(水)    

今日は二十四節気の小満 ー webで見ると「小満は、日の光がいっそうと強まり、万物が生長し、天地に満ち始める頃をいいます。前年の秋に蒔いた麦の穂が育ち、ほっとひと安心することから『小さな満足 = 小満』となったともいわれています」などと書いてあります。

ところで、俳句の季語で「聖五月」というのがあります。
歳時記などを繙きますと、カトリックでは五月は聖母マリアを讃える月となっている、との説明が書いてあります。何故五月かは、良くわかりませんが、カトリック関係の web page を見てみると、一説では、西洋で美しい少女を5月に "May Queen" として選ぶ風習があったのが、「何と言っても一番美しいのは聖母だ」ということで、五月が聖母に捧げられる様になった由。ほんまかいな。

江戸時代の俳諧に起源を持つ俳句。その先達者である芭蕉や蕪村、一茶たちが聞いたら「えっ、伴天連!?」とびっくり仰天する聖五月ですが、勿論耶蘇教が許される様になった明治以降に成立した季語でしょう。それで、若干の違和感が伴うとしても、今の時期は暑くも寒くもなくて概ね天気も良く、清々しい日が多いので、そうした天候・気分を表すには聖五月はなかなか言い得て妙の季語ではあります。(現実には、ここ数日雨が降り、やけに涼しい日があったりしますが、それはご愛嬌と言うことで。)

今年は南関東は未だに緊急事態宣言の対象となっており、”Stay Home"と言われて籠城を強いられている人が多数いると思います。そうした中、TVで見て「ウーバーお父さん」のことを知りました。確かに、巣籠りしている家族のためにパパがお店の持ち帰り用の料理・弁当類を入れたレジ袋を沢山下げているのを見かける様になりました。うちでも外食することがなくなり、でも家の料理にもちと飽きたな、と思うと、takeaway を頼み持ち帰ることが増えました。私の場合はウーバーじいさんですが。
 ・おじさんが届けても、ウーバー(乳母)イーツとはこれいかに?
 ・坊主が通信販売で安物買いの銭失いをしても、アマゾン(尼損)と
  言うが如し!
こういうのを無理問答と言うのだそうです。

それで、ウーバーお父さんが食べ物をゲットして帰宅して、さあ喉が渇いたぞ、と言ってこの時期飲むのは何かな?
Corona Extra.JPG
当然これでしょう。コロナと言えばこれが老舗でご本家。最近ぽっと出の新型コロナウイルスなんてのは後から出てきたにせ物、まがい物。本家のこれを飲んで疫病退散を祈願しよう
そういう意味で、このビールの売り上げが、今年
 伸びているのか・・・つまり当方の様に面白がって買う人が増えて
           いるのか(コロナ自体に罪はないよね)?
 それとも減少しているのか・・・やはり名前がマズイので買わない
           と考える人が多いのか
は、実に興味があるところです。
このビールについては、先月新型コロナウイルスの風評被害で生産を一時
中止した、との報道がありましたが、いやいやそれは誤報でかえって売れて
いる、と言う記事もあったりして、藪の中状態みたいです。

Bottlebrush2020.JPG
聖五月の陽光の下で輝くように咲いている Bottlebrush の花。
(コロナ・エクストラを飲み終わったら、これで壜を洗いましょう。)

前回以降の出来事を下記します。

4月1日(水)
 エイプリル・フールの日。特に何も起きなかった。

2日(木)
 大学同期の4人でランチ会&遅めの花見をする予定が・・・
 やはり中止となってしまった

3日(金)
 定例の通院。マスクをしっかりして、ちょっと緊張しながら行って
 きました。

7日(火)
 政府が緊急事態宣言を発令。この時点では東京都を初めとする大都市を
 擁する特定地域のみだったけれど・・・。

10日(金)〜13日(月)
 諸外国ではイースター休み。日本では何でもない。
 例年だと、東京ディズニーランドでイースターイベントなどを開き、
 それらしく盛り上げるのだけれど、今年はやっていないし。

16日(木)
 政府による緊急事態宣言が全国に展開される。

17日(金)
 いつもよりちょっと足を伸ばして
洗足池.JPG
 大田区の洗足池へ散歩する。ここは広くて気持ちが良い。

勝海舟夫妻の墓.JPG
 池の畔にある勝海舟夫妻のお墓にお参りする。どうぞ、日本の
 民草を国難からお救い下さい。

18日(土)
 激しい雨が降る。

19日(日)
 アンサンブル・ジュピターと言うアマチュア・オーケストラの
 演奏会を聴きに行く予定だったのだけれど、やはり延期とのこと。

21日(火)
 午前中、最寄駅近くを流れている呑川(のみがわ)に沿って散歩する。
 普段より安くしていると聞いたので、帰りがけ、吉野家で牛丼を
 テイクアウトしてランチとする。

 午後、友人の米○さんに教えてもらい、パソコンにインストールした
 LINEでon-line ダベリをする。これを夕方以降、飲み物を片手にやれば
 on-line 飲み会になるのだな。よし、分かったぞ。

23日(木)
 映画「長いお別れ」を浅草公会堂で観る予定が、やはり延期となる。
 まあ、しょうがない。

24日(金)
 近所のスーパーで駅弁大会をやっていたので、その魅力に抗しきれず
ひっぱりだこ福岡.JPG
 「ひっぱりだこめし福岡版」を買い求める。明石駅で売っている
 普通のひっぱりだこめしと何が違うのかと思ったら、でっかい
 辛子明太子がたこに対抗する様に真ん中にどっしり鎮座ましまして
 いる。なあるほどお。

25日(土)
 チケットを貰ったので、江戸東京博物館で開催の「奇才展」を観に行く
 積もりだったのが、やはり延期。6月21日まで開催する予定とのこと
 なので、それまでに再開して欲しいなあ。
 
29日(水・祝)
 昭和の日。GW開始。今年はガマン・ウィークのGWだそうだ。


Nick@3月はまだ少しやっていたコンサート、展覧会が4月以降全て中止か
 延期となる。図書館も閉館している。野球もサッカーもやってない。
 「人間はパンのみにて生くるにあらず」Man shall not live on bread alone.
 (マタイ福音書四章)をこれほど切実に感じたことはない。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント