疫病退散祈願 篇

2020年6月30日(火)

新型コロナウイルスによる感染症が拡大することへの防止策として宣言された緊急事態でしたが、それが解除されて1か月以上、またTokyo Alert なるものが解除されてから2週間以上が経過し、街に人混みが戻って来ました。

しかし、東京都の感染判明者数はこの数日間50〜60レベルを維持したままで、とても収束/終息とは言えない状況です。まあ、我らに出来ることは、引き続きマスク&手洗いを励行して、可能な限り密を避けることでしょう。

それにしても、3月下旬の(都による)外出自粛要請から、5月下旬の(政府による)緊急事態宣言解除までの約2ヶ月間、みなさんはどの様に過ごされていました? 私は、勿論出来る限りの外出&外食自粛を堅持し3つの密を避ける努力をしましたが、あまり自宅に籠っていると運動不足から体調がおかしくなる(太ることも含めて)し、気持ちも落ち込んでくることから、一日に一度は、なるべく人のいないところへマスクを付けて散歩することを心掛けました。

散歩の行き先には、どうでも良いことながら、出来れば
①水のあるところ(川とか池とか)
②神社仏閣等の宗教施設
を選びました。その理由は、
①水 を見ると気持ちが落ち着くから
②寺社 は微力ながら疫病退散を祈るため。
やはり、目に見えず人智を超えた病魔が相手では、神を頼み、仏の慈悲に縋るのも弱い人間が行っても良いことの一つではないでしょうか。

うちから歩いて20分ほどにある J寺さんの掲示板に貼ってあった紙。
これは偉いと思う・・・と言うより、全ての寺社がこういうのを貼るべきだと思う・・・ 嘘でも良いから・・・ だって、お坊さんだって神主さんだって10万円を貰うのでしょう? だったら、10万円分の祈願・祈祷をしてもバチは当たらないと思いますよ。(じゃあ、お前は10万円で何をするんだ、・・・って聞かないでね。)

徒歩で行ける範囲はどうしても限られるので、電車・バスに乗って数駅行くのは勘弁して貰うことにして、これまでに訪れた先はこういったところです。
・ご近所の九品仏浄真寺、自由が丘熊野神社、奥沢神社、立源寺など。
・洗足池、勝海舟夫妻の墓。
・東京工大から呑川沿いに歩いて雪ヶ谷八幡神社。
・等々力渓谷〜満願寺/等々力不動尊〜二子玉川
・多摩川駅〜浅間神社〜多摩川台公園〜宝来公園〜田園調布
・目黒〜目黒不動尊
・溝の口〜久地円筒分水〜不動&弁天
・白楽駅〜白幡池公園〜菊名池公園〜妙蓮寺〜妙蓮寺駅
・戸越公園駅〜戸越公園
・学芸大学〜碑文谷公園 などなど

いずれもなかなか感じの良いところでした。ただ、コロナ自粛がなければ行かなかっただろうところもあるなあ。

前回以降のイベントについて以下に書きます。

5月1日(金)
この日、夏も近づく八十八夜&メーデー。

2日(土)
安倍さんのマスクが我が家に届く。ちょっとタイミングを失した感が
否めない。

3日(日)
安倍さんにより緊急事態宣言が発令される。この時点では、一応
5月31日までの予定だった。

4日(月・祝)
日本ではみどりの日。あと、世界ではSTARWARSの日だそうで・・・。
映画の中で言っていた May the force be with you! から May the fourth
― 5月4日をそう言っている人たちがいるみたいです。

5日(火・祝)
こどもの日。

6日(水)
振替休日。世間一般ではこの日までで今年の5月の大型連休は終わり。

7日(金)
有志でカラオケ会の予定だったけど、中止。

10日(日)
母の日。散歩がてら石川神社へ参拝。

11日(月)
暑い! 5月半ばというのに気温が29℃まで上がる。

13日(水)
大阪在住、大学同窓の栄○くんが来京しランチする予定が、来られ
なくなり、中止/延期。

18日(月)
電車一駅分歩いてパーシモンホールへ行き、フリー雑誌ぶらあぼを
貰ってくる。ご招待のページを見たのだけれど、ひとつも対象の
コンサートがない。まあ、そうだろうなあ。

21日(木)
電車に乗って、等々力渓谷へ散歩に行く。
ここは外と比べて気温が2〜3℃低くてひんやり。
この川は谷沢川と呼ばれるのだけれど、その下流部に日本庭園があり、
そこで咲いていたが、このみかんの花。そうです、あの歌「みかんの花
咲く丘」で歌われているのがこの花です。

22日(金)
朝、目黒線の不動前駅へ行き、数分歩いて
目黒不動尊へ参拝し、疫病退散を祈る。
このお不動様のすぐそばにある、にしむらさんの八目鰻が有名とのこと
なので、折角の機会、弁当を買って帰り昼飯とする。
普通の鰻とは風味が若干異なるけれど、旨いことには変わりない。

23日(土)
プロースト交響楽団(アマオケ)のコンサートに行く予定だったけど、
残念ながら中止となる。

25日(月)
散歩の一環として、電車に乗って溝の口へ行き、歩いて20分ほどの
久地円筒分水へ行く。水を数カ所へ公平に分ける賢い設備。
また、その近くにある久地不動尊と・・・
久地弁財天に参拝する。
この日の夕方、予定より早く緊急事態宣言が解除される。

27日(水)
115年前に日露戦争で日本海海戦が行われた日(第1日目)。
バルチック艦隊に対し勝利を確実にしたのは翌28日。
この日には、これを飲まなくては。
Z 旗ビール。焙煎モルトが香ばしくてうまい。

28日(木)
両親の墓参りに八王子方面へ行く。お彼岸の頃に行く筈が、延び延びに
なり、この日になってしまった。

29日(金)
高校時代からの友人、山○くんと東京駅で待ち合わせ昼飲みをする。
13時に会うと、八重洲口から外へ出ようと、山○君が言う。もう一回
見られるかも、と言う。出て1〜2分すると、ギューンっと音がして、
頭上をジェット機の編隊がスモークを引きながら飛び過ぎる。
 天翔ける 青い衝撃 新樹光
この日、ブルーインパルスが医療従事者への感謝と激励のために東京
上空を飛行する、と言うのを、私は知らずにおり、ここで実際に目撃
することが出来て、驚くとともに感動する。

31日(日)
東横線に乗って、散歩に行く。白楽駅で降りて、白幡池〜菊名池の
ルートで歩き、妙蓮寺さんに参拝してから妙蓮寺駅で電車に乗る。

Nick@今年も半分過ぎた。えらい半年間だった。こんな半年は記憶にない。
   あーっと、待てよ。昭和44年(大学に入った年)の前半も結構
   先が読めず、大変だった記憶がある。
   まあ、それを言うなら、2011年の前半もそうだったなあ。