・・・筈だった年 篇

2020年12月13日(日)    

この2020年もあと2週間と少しで暮れようとしています。
いろいろありましたな。例年この時期になると「あっと言う間の一年でした。」と書きたくなるのですが、今年ばかりは長かった様な気がします。キーワードだけでも、
 新型コロナウイルス、ダイヤモンド・プリンセス、WHO、パンデミック、
 COVID-19、クラスター、ソーシャルディスタンス、ECMO、命と経済、
 緊急事態宣言、アベノマスク、自粛、巣籠もり、Uberお父さん、三密、
 オリンピック延期、医療崩壊、GoTo(or NotToGo)、など、
コロナ関連のワードばかり枚挙に暇ないとはこのことでしょう。コロナ絡みでないトピックスは「鬼滅」と、藤井二冠と、年末に間に合った「はやぶさ2」くらいのものだ。

それで、そろそろ今年の漢字が発表されますね。ネットで見た記事によると今年は明日12月14日の予定だそうで、下馬評では「密」が第1候補、その他「禍」や「疫」などあまり楽しくない字が出てきます。
私のイチ推しは「筈」です。こんな筈ではなかった、の筈。
・スポーツをやる人もみる人も、興味ない人も・・・
 東京オリンピック&パラリンピックが開催される筈だった2020年。
 プロ野球がもっと盛り上がる筈だった2020年。
 大相撲が連日満員御礼となる筈だったのに、無観客で行われる
 羽目になった2020年。
 甲子園で高校球児たちの熱戦が繰り広げられる筈だった2020年。
・日本の一部の政治家の方々にしてみれば・・・
 五輪を成功させて、惜しまれながら勇退する筈だった2020年。
 後任者として○○の座を禅譲される筈だった2020年。
 ○○選でもう少し投票が得られる筈だった2020年。
・亜米利加のあの人にしてみれば・・・
 再選される筈だった2020年。
・日本の大学新入生にしてみれば・・・
 楽しいキャンパスライフをエンジョイする筈だったのに
 リモート授業ばっかりの2020年。
・一般の学生・勤め人にしてみれば・・・
 休みに久々の帰省をする筈だった2020年。
・旅行が好きな人にしてみれば・・・
 マチュピチュとモンサンミッシェルに行く筈だった2020年。
 長年夢見たクルーズ船のデッキで日光浴をする筈だった2020年。
・映画やTV好きな人にしてみれば・・・
 竹内結子さん演じる強い女を画面でもっと見る筈だった2020年。
 志村けんさん演じる山田耕筰を朝ドラでもっと見る筈だった2020年。
 劇場で封切り映画をもっと沢山観る筈だった2020年。
・私としては・・・
 コンサート&舞台劇を24回は観覧する筈だった2020年。
 展覧会を12回は観る筈だった2020年。
 酉の市へ行く筈だった2020年。

ともかく、今年学んだことは、当たり前のことって当たり前じゃなかったんだ、ということ。

水仙202012.JPG
我が家の狭庭で咲きだした水仙。いつもよりちょっと早い。


前回以降の出来事を下記します。
10月
2日(金)
 夕方、友人の米○さんとリモート飲み会を行う。前回、当方のネット環境が
 劣悪でブツ切れだったのが、コースを格上げしたので、スムーズに繋がる
 様になった。

4日(日)
 夕方、川崎へ行き、
MUZAコンサートホール.JPG
 ミューザ大ホールで、アウローラ管弦楽団の第23回定期演奏会(指揮:
 米津俊広氏)を聴く。演奏曲目は
  ハチャトゥリアン  組曲「仮面舞踏会」
  ラフマニノフ    ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調
  グラズノフ     交響曲 第5番 変ロ長調
 二つ前の記事に書いたけど、約半年ぶりに聞くクラシックコンサート
 だった。聴き終わってブラボーと叫べないのが残念だ。

5日(月)
 国勢調査のWeb入力を完了。

6日(火)
 天気が良いので思い立って夫婦で高尾山へ出かける。
 高尾山頂口に着き、小学生たちが山道を登る方へ行くのを横目で見ながら
高尾山リフト.JPG
 我ら老夫婦はリフトですいすいと上昇。申し訳ないなあ。

 薬王院に参拝後、リフトの山頂駅への帰り道で見つけたのが
高尾山_三密の門.JPG
 三密の道、苦抜け門。へえ〜三密って仏教では随分前からあったんだあ。

 お昼は、山頂口近くの蕎麦屋で
高尾山自然薯そば.JPG
 自然薯そば。そんじょそこらの山芋と粘りが違う。脇にあるのが
 「天狗の耳」(木耳を揚げたもの)。

7日(水)
 近所のクリニックへインフルエンザの予防接種を受けに行く。
 やはりダブルでウイルスに感染するのだけは避けたい。

13日(火)
 旧友山○君が拙宅に来訪。亡き両親に花を手向け、焼香して戴いた。
 その後は、先日録画した「アルキメデスの大戦」を見ながら昼飲み。

16日(金)
 川崎ニッコーホテルのレストラン、ナトゥーラでバイキングランチ。
 えっ、今時バイキングってあるの!?
 そうなんです。ここではスタッフが取ってくれるバイキングなんです。
ナトゥーラ202010.JPG
 自分で取るよりプレートが綺麗だが、ちょっとだけ面倒。

21日(水)
 昼過ぎ、パーシモンホールへ行き、
小三治秋の会.JPG
 柳家小三治秋の会を観覧する。柳屋は先代の小さんとこの小三治と
 両名が師弟で人間国宝に認定されている。相変わらず、ま・く・らの
 小三治が健在であった。

 カミさんの属している俳句の結社の名誉主宰M先生が逝去された。合掌。

24日(金)
 カミさん、M先生の葬儀に参列しに小田原へ行く。

25日(日)
 親子三人で焼肉ランチ。めぐろ地元のお店応援券を使う。

28日(水)
 ワインランチ会@神保町に参加。
マイケルShiraz.JPG
 今回提供されたワインはこの2本。左側の Michael Shiraz はなかなかの味。

30日(金)
 病院で採血なので朝食抜き。血液検査の結果は特に問題なし。

31日(土)
 Halloween。この日は渋谷はそれほど混まなかった模様。
 丁度2ヶ月前なので、大晦日のランチの予約の電話を入れ確保する。

 ハロウイーン絡みで気になったものの画像を二つ。
花屋Helloween.JPG
 大手の花屋さんでこのミスタイプ(Helloween)はちょっとなあ。

ハッピーHallween.JPG
 これは小さめのお店が手書きで描いたものなので、愛嬌かな。


Nick@東京都陽性判明者数600人突破でGoToが風前の灯

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント