It's that time of the year, again 篇

2010年12月7日  

画像
近所の神社にある銀杏の古木。その下は、いてふの葉の絨毯。

画像



もう、今年もあと残り四週間を切りました。
この、年に一度の、暗くて明るい日々。焦燥と満足感と、喧騒と静けさと、諦めと希望と、に満ち満ちた何が何だかの時期が、また巡ってきました。

・暗くて明るい: 夕方5時で辺りはもう真っ暗。もうすぐ冬至になると言うのも納得の暗さ。
 商店街では、クリスマス/年末商戦に向けて、イルミネーションきらきらの明るさ。

・焦燥と満足感: 今年もあと24日で終わろうというのに、今年中にやろうと思ったことが
 出来なかった悔いと、まあ、家族一同、一応大病も大過もなく過ごせたこの年に感じる
 ささやかな満足感。

・喧騒と静けさ: 街に出ればジングルベルの曲に乗せて、「さあ、ご利用ご利用。」の
 掛け声。酔客の声。頭の中では、敬虔な気持で聖夜、年の瀬の日々を迎えようと
 する・・・人もいる。

・諦めと希望: ああ、今年も無為に過ごしてしまった、このままズルズルと行ってしまう
 のかなあ、と言う諦観と、いや、来年こそは、と言う希望。

・・・とまあ、一年の中で、思いが、行動が、さまざまに錯綜する時期とはなりました。


昨年12月27日のブログ記事にも書きましたが、この時期にやることは沢山あります。昨年の内容と一部重なりますが、11月後半から年末にかけてやることを列記してみます。順不同でランダムに記載しても良いのだけれど、今回はちょっと簡単に分類してみましょう。

 A.12月の行事に関連したことがら。
 B.来年の準備。1月の行事の準備。
 C.年内にやってしまって気持ち良く新年を迎えたいのでやること
   (日本人のこだわりでしょうか)。

概ねこの3種類に分けられる、と言う気がします。以下、それぞれに属する「やること」を列挙します。(因みに、→は当方が済ませた or 済ませる予定のもの。)

A.12月の行事に関連したことがら。
 ・お歳暮を贈る。(→お世話になった方々に贈りました。)
 ・ボーナス(賞与)を貰う。
 ・忘年会に出席する。(→来週、勤め先の忘年会に参加します。)
 ・12月14日(赤穂浪士の討ち入りの日です)に泉岳寺にお参りする。
  義士祭を見に行く。
 ・冬至に南瓜を食べる。柚子湯に入る。(因みに今年は12月22日だそうだ。)
 ・天皇誕生日に皇居参拝をする(人もいる)。自宅に国旗を掲揚する(人もいる)。
 ・クリスマス・パーティーに出席する。
 ・自宅のクリスマスツリーに飾り付けをする。(→カミさんが飾りつけました。)
 ・クリスマス・イブに我が家でロースト・チキンとクリスマスケーキを食べる。
  シャンメリーで乾杯する
 ・アドベント・カレンダーを毎日めくる。
 ・配偶者、子供、親戚、友人、恋人、愛人?へのXmasプレゼントを買う、贈る。
 ・同上、の人たちへのXmasカードを買う。手渡す。遠いところにいる人には
  郵送する。(→イギリスの知人に発送しました。)
 ・シュトーレンを買って来て食べる。
  (→シュトーレン購入済み。下の画像です。
画像
  ホントはドイツ系のパン屋さんで買うつもりが、フランス系のパン屋さんで
  見かけて衝動買いをしてしまった。)
 ・グリューワイン(暖めて飲むドイツのワイン)を買って来て暖めて飲む。
 ・ディズニーランド or ディズニーシーでクリスマスショーを見る。
  (→カミさんと娘が先日行きました。お父さんはお仕事。)
 ・クリスマス・イルミネーションを見に行く。
  (→お台場とか、みなとみらいに今年は行けるかな?行きたいな。)
 ・12月最後の勤務日に納会で少し飲んで盛り上がる。「では、良いお年を。」と
  言いながら退社する。場合によっては、そこから流れて有志で忘年会 Part2 の
  分科会を開催する。
 ・勤め先の所属部門の「今年の10大ニュース」を考える、発表する(人もいる)。
 ・我が家の「今年の10大ニュース」を考える、発表する(人もいる)。
 ・年末・年始のTV番組雑誌を買ってくる。
 ・クリスマス時期と年末年始に飲むワイン、お酒を買ってくる。
  (→さて、Xmas Eveには何を飲もうか。あまり飲んだくれても、嫌われるし。)
画像
  スーパーDのお酒売り場の主任さんに勧められて買った Jim Barry のワイン。
  悪くない。


B.来年の準備。1月の行事の準備。
 ・来年の手帳を入手する。もしくは、システム手帳のリフィル(補充)を購入する。
  (→当方、伊東屋でリフィル購入済み。)
 ・カレンダーを買ってくる or 貰ってくる。人によっては高嶋暦を買ってくる。
  今年のと取り換える。
 ・年賀はがきを買ってくる。年賀状を刷る。宛て先リストを見直す。宛名書きをして、
  投函する。
 ・正月飾り、鏡餅を買って来て飾る。おせちを買ってくる(作る人もいる)。
  屠蘇散を買って来て、味醂、酒に浸けてお屠蘇を作る。
 ・お年玉の準備をする。ぽち袋を買ってくる。お札をピン札に換えてくる。


C.年内にやってしまって気持ち良く元日を迎えたいのでやること。
 ・散髪、美容院に行く。
 ・大掃除をする。窓をみがく。トイレ掃除をする(神様いてはるのん?)。
 ・暗い or 切れそうな電球、蛍光灯を取り替える
 ・障子の張替えをする。極端な人は、畳を新しくする?
 ・お墓参りに行く。


さあ、上記のうちどれだけ年内にやれるかな。


Nick@じ、じかんが足りない・・・

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック