久々の飛び石連休 篇

2020年11月3日(火・祝)  

今日は文化の日。飛び石連休最後の日です。
ご存知の様に、昨日の平日を挟んだ両側に休日があることを、日本庭園や小さい川などに配置してある飛び石になぞらえてこの様に呼んでいる訳ですね。

私が子供の頃は日本庭園なんてものは見たことがなく、だから「飛び石」は水切り(川などで平べったい石を投げて何回か跳ねさせる遊び)のことと理解しており、5月のゴールデンウィーク絡みのものは別として、たった1回だけしか跳ばない休日を飛び石連休と呼ぶのは少し大げさだなと思っていました。

この飛び石連休は、最近とみに少なくなって来ており、今年は2月11日(火)についで2度目で、今年はもう有りません。休日が日曜日と重なった場合の振替休日とハッピーマンデー導入の影響で土日月の三連休が多くなったせいですね。ただ、16日ある日本の国民の祝日(国民の休日は除く)のうち、固定の日にちに当たるものが12日、○月の第○月曜日と規定されているのが4日なので、それほど多いわけでもない。(尤も、固定の祝日のうち1月1日は慣例的に年末年始休みの一部なので飛び石にならない。)

いずれにせよ、どうして固定の祝日と移動する祝日に分かれたのか(その判断基準)にはちょっと興味があります。
・元日や天皇誕生日、春分・秋分の日が固定されるのは良く分かります(厳密
 に言うと春分・秋分は年によって動きますが)。
・建国記念の日の2月11日も、その根拠は古事記・日本書紀ということ
 なので、何だかなあ、と思うけれど、まあいいでしょう。
・憲法記念日・みどりの日・こどもの日は1セットでGWの要なので、固定と
 せざるを得ない。
・上記の固定祝日が計8日。残り8日が移動でも良いはずだけど、なぜか
 そのうち4日が固定、4日が移動となっている。
・それで、固定の4祝日 ― 昭和の日(4/29)、山の日(8/11)、文化の日
 (11/3)、勤労感謝の日(11/23)のうち山の日を除く3つはそれぞれ
 昭和天皇の誕生日、明治天皇の誕生日(天長節・明治節)、新嘗祭にあたる
 ので、それらを(違う名称でも良いので)存続させたいと考える守旧派的な
 人たちが決めた or 決まる様に持っていったと想像するに難くない。
・じゃあどうして大正天皇の誕生日(8/31)は平日で何でもないのかなあ。
 また、平成の天皇(今の上皇)の誕生日 (12/23)も平日で今や何もない。
 明治と昭和が祝日として残り、大正と平成が残らないって、この違いは何?

因みに、英国の エリザベス(II)女王の実際の誕生日は 4/21 だけど、公式に
祝われるのは6月の第2土曜日だそうです。一説には祝賀式典を行うには
天気が良くて暖かい時期の方が良い、との観点から250年前からこの方式が
採用されている由。国によっていろいろな考え方があるものですね。

朝鮮朝顔2020.JPG
このところ、散歩していると良く見かけるエンジェルズトランペット。
それにしてもこれは大きな木に育ったものだ。

ほととぎす2020.JPG
ホトトギス。なかなか真ん中にピントが合わない。

前回以降の出来事について下記します。
9月1日(火)
 9月の声を聞くとともに、前日とうって変わって涼しくなった。

3日(木)
 朝、上野毛の五島美術館へ行き、
至高の陶芸.JPG
 至高の陶芸展を観る。逸品が目白押し。
 昼は、近くにある「魚光」さんで、あなごと山芋の丼ランチ。

4日(金)
 長女が誘ってくれたので、家から数分のところにある串カツ田中に夫婦で
 初めて入り3人で夕食を摂る。ここでは「ちんちろりんハイボール」と
 言うのがあって、サイコロの出目によって(ゾロ目だと)無料になったり、
 (奇数だと)倍の量を飲まなければいけなかったりで、私は奇数を出して
 負けた(相変わらず賭け事には弱いなあ)。
 この店は10月下旬に閉店してしまったので、行っておいて良かった。

6日(日)
 以前予約していた「めぐろ地元のお店応援券」を購入する。1冊に
 7,500円分の金券が綴られていて代金5,000円という優れもの。
 今回のコロナ騒動で疲弊した区内の中小のレストラン・商店を支援しようと
 目黒区商店街連合会が発売したもの。大型店やチェーン店では使えないけど
 お得だし、地元で精一杯使うぞ。

10日(木)
 二子玉川に用事があるのだけれど、散歩も兼ねて一駅遠い二子新地で
 電車を降りて、
新二子橋.JPG
 歩いて多摩川にかかる新二子橋を渡って東京都へ戻る形。天気が良ければ、
 これも悪いルートではない。
 二子玉では、うちのインターネットの接続会社であるケーブルTV会社に
 最近繋がりが悪いことを相談、保守員を派遣して貰うことになった。

11日(金)
 NYの911から19年
 あの夜、残業から帰宅したら、カミさんがTVに釘付けになっていて
 「大変よ。NYで飛行機がビルに衝突したの。」と言ったのをまざまざと
 思い出す。

 ケーブルTVの保守の人が来てくれて、種々測定の後、いくつかのパーツを
 交換していく。これで随分 Internet の繋がりが良くなる。

13日(日)
 大坂なおみが US OPEN に優勝!偉い!一時の不調から良く立て直した!
 BLMのマスクのメッセージも T大統領以外の人たちには伝わったと思うし。

14日(月)
 友人の米○さんとともに、渋谷 Bunkamura ザ・ミュージアムへ行き、
永遠のソールライター.JPG
 永遠のソウル・ライター展を観る。2年程前にも開催された米写真家の
 展覧会。古き良き懐かしき時代のNYを巧みに切り取っている。

16日(水)
 この日も米○さんと、新橋はカレッタ汐留にあるアド・ミュージアム東京を
 見学する。ここには江戸時代以降の日本の広告宣伝に関する様々な資料が
 展示されていて、何時間でもつぶせる。我々が若い頃TVで見たCMのVidoeも
 沢山あって、実に懐かしい。それらの中でもベストはこれでしょう。
ミノルタCM.JPG
 宮崎さんが今もバラエティやクイズ番組で活躍しているのはご同慶の至り。
 この後、当然昼飲み。

17日(木)
 高校以来の友人、山○君と東京駅の蕎麦屋で昼飲み。

18日(金)
 山梨県十日市場にあるカミさんの両親のお墓参りに行く。
 そろそろ秋のお彼岸の時期なんでね。

21日(月・祝)
 敬老の日。翌日の秋分の日と続いて前週末から4連休となる。

 米○さんのご招待で、汐留美術館へ行き、
和巧絶佳.JPG
 和巧絶佳展を観る。日本の工芸にも素晴らしいものがあることに目を
 見開かせて貰った。

25日(金)
 大学同期で現在大坂在住の EIちゃんが久しぶりに上京するとのことで、
 4人ほど集めて歓迎ランチ会を開催する。その後、有志でカラオケに
 流れる。

26日(土)
 近所の焼肉屋でランチ。めぐろ地元のお店応援券を初めて使う。

27日(日)
 ケーブルTV会社に連絡して、インターネットのコースをこれまでの
 8Mから30Mにグレードアップして貰う。これで随分使い勝手が
 良くなった。

29日(火)
 定例(隔月)のカラオケ会に参加。もっと新曲を歌える様にならないと
 と反省。

Nick@パスポートが今月切れる。申請に行かなくちゃ。
ところで、米大統領選挙の状況はどうなっているかな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント