こんな時金沢夫婦たび 篇

2021年2月2日(火)   

どういう訳か今日は節分です。
これまでは、例年2月4日が立春で、その前日と言うことで2月3日が節分でしたが、今年は124年ぶりに1日前倒しとなったとのこと。TVやネットの説明を読むと、天体の運行と暦との微妙なズレから来るらしい。想像するに、例えば閏日(うるう日、つまり4年に一度の2月29日)があったりなかったり、あるいは稀にある筈がなかったり、ない筈があったりしますが、それと同じ様な理由なのかな。いずれにせよ、今日が追儺(ついな ー 鬼を払う儀式)の日で、明日は暦の上で春が始まる日です。早春賦の歌詞(春は名のみの・・・)が似合う時期ですね。

1月7日に発令された緊急事態宣言の残りがあと1週間を切ってもCOVID-19 の感染者数が期待するほど減らない中、期間が1ヶ月延長されるとのこと。何とか1月をピークとしてこれ以降感染者数が減少していき、医療の逼迫も緩和されることを切に祈ります。

話は変わって・・・
私の大好きな随筆家江國滋さん(故人)の著書に「英国こんなとき旅日記」というのがあります。1995年1月、湾岸戦争勃発の直前、それこそ不要不急な海外旅行は自粛するようにと言われていた時期に成田を飛び立って10日間の英国旅行を楽しむ・・・と言っても、英国で出版する本の取材のための旅行なので、実際はビジネスが主目的だったのだけれど、お茶目な著者のつけた本のタイトルは「・・・こんなとき・・・」。

それに倣って、今回は加賀の國こんなとき夫婦旅。何をっ!とんでも無い奴だ!って怒らないで下さい。いくら天邪鬼の私でも、緊急事態宣言が出されている今、さすがに遠出の旅行に出掛ける蛮勇は持ち合わせておりません。「GoToトラベル」華やかなりし頃、昨年11月末の話です。

11月29日(日) 早起きして、猫たちに早い朝ごはんをやって出掛ける。「お姉ちゃんが今晩来るまでご飯はないよ」と言い聞かせるが、どこまで分かったやら。9時半頃東京駅に着き、弁当を購入してから新幹線のホームへ。やがて
金沢1.JPG
かがやき509号が入線したので勇躍乗車する。このかがやきは、何と2時間半で本州を横断して日本海側の金沢駅に連れて行ってくれるとのこと。

11時過ぎ、お腹が空いてきたので弁当を広げる。
金沢2.JPG
今回は、この鬼平犯科帳の文庫本仕立ての深川飯弁当。あさり飯がうまい!

富山に近づくと車窓に
金沢3.JPG
北アルプスの壮大な壁が見えてくる。そうこうしているうちに金沢駅に到着。

金沢4.JPG
金沢駅前でお約束の写真を撮る。大きなゲートは鼓門(つづみもん)と呼ばれる由。ここからどこへ行くかと言えば、決まっています。
金沢5.JPG
金沢に来たらまず真っ先に行かなければならないのが兼六園。徽軫灯籠(ことじとうろう)と雪つり。今頃はこの雪つりが役に立っていることだろう。
この後、成巽閣と金沢城を見学したら、もう宿へ向かうべき時間となる。

宿は市内ではなくて山中温泉。予約した時は良く分からなかったのだけれど、金沢から電車で1時間くらいの加賀温泉駅からバスで20分ほどとのこと。
金沢6.JPG
その加賀温泉駅にあったポスターでも分かる通り、山中温泉、山代温泉、片山津温泉の三つからなる加賀温泉郷は金沢の奥座敷なのだそうだ。山中温泉の旅館でゆったり温泉に浸かり、蟹を初めとした美味なる夕食をタラ腹食べて寝る。

30日(月)  朝早く起床、旅館の周りを散歩するが雨が降ってきたので戻る。朝湯の後の朝食がとても量が多く、満腹でバスに乗り加賀温泉駅へ。そこからまた1時間ほどかけて金沢駅へ戻る。この日は、まず近江町市場で蟹や海産物の市場を見学、そこから少し歩いて尾山神社へ。
金沢7.JPG
ちょっとモダーンな尾山神社の神門。最上階のステンドグラスが素敵。
更にここには・・・
金沢8.JPG
前田利家公の堂々颯爽たる銅像がある。
背中で丸まっているのは母衣(ほろ)と言うのだそうだ。

神社の裏からお城の敷地へ入り、玉泉院丸庭園という場所に至る。
金沢9.JPG
ここがまた素晴らしい庭園。マユミの木越しに同庭園を望む。
ここの一部に
金沢X.JPG
色紙短冊積み石垣というのがあって↑、石垣ファンには人気らしい。

金沢Y.JPG
この庭園の中のお茶屋さんで抹茶とお菓子のセットを戴く。
朝ごはんが多かったので、お昼にはこれで十分だ。

ここから歩いてひがし茶屋街へ行く。
金沢Z.JPG
金沢三茶屋街の一つだそうで、なかなか趣がある。
もっといろいろ行きたかった(金沢21世紀美術館など)けど、時間がなくなってきたので、金沢駅へ急ぐ。お土産をしこたま買い込んで、15:55発のかがやき510号に乗り金沢を後にする。さすが百万石の城下町らしく落ち着いた街で、是非また来てみたい。

前回以降の出来事を下記します。

11月2日(月)
 パスポートが26日で切れるので、いいかげん申請しなくてはいけない。
 申請書を自治体の事務所で入手できると聞いたので貰いに行く。
 昔は戸籍抄本だか住民票だかを提出する必要があったと思うのだけれど、
 継続であれば必要がなくなったらしい。(有効なパスポート自体がそれらに
 代わる証明書になる、と言う考え方が取り入れられたのだろう。)
 写真は撮る必要がある。

3日(火)
 現地時間のこの日、米大統領選挙が行われる。この選挙の結果が
 この後泥沼化しようとは。

4日(水)
 高校以来の友人山○さんのお宅を久々に訪問。うまいお鮨とお酒を
 ご馳走になって良い心持ちで帰途に着く。

8日(日)
 カミさんの母の一周忌が山梨の菩提寺で執り行われたので参列する。
河口湖線.JPG
 大月で乗り換える河口湖線では一部機関車トーマス関連のヘッドマークが
 ついた電車が走っている。

13日(金)
 定期通院の病院の日。13日の金曜日だったけれど、特に悪いことは
 言われなかった。

16日(月)
 朝一で浅草へ出かけ、吾妻橋を渡って向こう岸へ行き墨田区役所に隣接する
 すみだリバーサイドホールで(何を今頃、ですが)
空母いぶき.JPG
 映画「空母いぶき」を観る。
 かわぐちかいじの原作漫画は読んでいないけど、同作者の「沈黙の艦隊」
 (これは読んだ)と似た感じの近未来にありうべき戦争ストーリー
 (架空戦記)で、日本の領土(島嶼)が第三国に攻撃され、奪還のため
 新型空母いぶきを旗艦とする第5護衛隊群が出動するというもの。話の
 展開はともかく、戦闘シーンで、魚雷を攪乱するための decoy や、戦闘機
 同士のドッグファイトに使用される chaff や flares が出てくるのが面白い。
 日本のCGも進歩しているのが良く分かる。

18日(水)
 この日、横浜中華街で以前の勤め先の先輩・同僚と食事会をする予定が、
 Covidの状況に鑑みてキャンセルとなる。う〜、残念だあ。

19日(木)
 朝一でまたまた浅草へ行き、今度は浅草公会堂で
嘘八百京町ロワイヤル.JPG
 映画「嘘八百京町ロワイヤル」を観る。
 邦画で最近割合流行っているCONものの一つ。
 たまたまなんだろうけど、3日前に見た作品とこちらの両方に佐々木蔵之介
 と中井貴一が出演している。特に佐々木さんは自衛官と贋作師と全然違った
 役柄なので、ギャップが凄い。まあ、役者って何でもやらなきゃね。
 もう一つおかしかったのが、映画の最後の方で、ある人物がクルーズ旅行に
 出発する ー その船がダイヤモンド・プリンセス。大丈夫か?
 帰りがけ、有楽町に立ち寄り、パスポートを申請する。

23日(月・祝)
 勤労感謝の日。
 昼過ぎに日比谷へ行き、帝劇で
ビューティフル.JPG
 ミュージカル「ビユーティフル」を観る。(この場面は「密」だなあ。)
 私の大好きな歌手+作曲家、キャロル・キングの半生を描いた作品。
 彼女の曲は勿論、デビュー当時流行っていた懐メロがどんどん出てきて
 嬉しくなる。ダブルキャストでこの日の主演は平原綾香。あまり好きな
 歌手ではないけれど、熱演していて好感が持てる。

 夕方帰宅後、大学同期の4人での On-line飲み会に参加。このメンバーは
 リアルでは一年近く会えていない。

25日(水)
 昼過ぎ青葉台へ行き、隔月開催のカラオケ会に参加。広い部屋に4人で
 別々のマイクで歌う・・・ので、大丈夫だったと思う。

26日(木)
 山○君と東京駅でランチ&昼飲み。
 その前に、東京駅地下のグランスタへ行ったら、虫フェスタをやっていた。
 様々な虫(昆虫)を食にしたものを売っている。ものは試しと
コオロギのゴーフレット.JPG
 コオロギのゴーフレットを買ってみた。これ、言われないとコオロギが
 入っていると分からない。

28日(土)
 昼前に神保町へ行き、レストランGarb Pintinoでワイン・ランチ会に参加。
 この日の主役は
ワイン会Nov28.JPG
 友人Fさんご提供の、チリの Almaviva 2012。このワインを飲みながら
 お肉などを食べると一層美味となる。もう一本のDuck Pond も悪くない。

29日(日)
 金沢行きの日。猫を二匹飼っているので、旅行は一泊がせいぜいだ。
 それも娘にお駄賃を渡して、不在中の夜と朝に餌を食べさせて貰う
 ことでやっと実現できる。

30日(月)
 金沢から帰京。帰宅すると、猫どもから「どこへ行ってたんだよう。」と
 文句を言われる。


Nick@緊急事態が延長されるので、やっとゲットしたGoToイートの引換券を
    使える時期がまた延びるんだろうなあ。
  @さっき、家の豆まきをやってきた。私は年男なので、資格十分。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント