あれから10年 篇

2021年3月21日(日)

今月11日は、東日本大震災発生から節目の10年と言うことで、テレビ
では特集番組を組んだり、ワイドショー等で当時の津波の映像や福島の
原子力発電所の水素爆発の模様などを放送していました。それらの映像は
何度見ても胸ふたがる思いがします。

皆様も10年前のあの日の記憶を呼び起こしたりされたと思いますが、私は
あの日自分はどうしていたか、どういう心持ちだったか、を思い出す一助に
しようと、地震の後やったことを、それに近い形で再現しようという酔狂な
企画を立てました ー 当時勤務していたJR南武線向河原駅前のビルから
家まで歩く、と言うことです。

それで、当日(3/11)の昼過ぎ、電車に乗って武蔵小杉へ行き、当時の
勤務先だったビルまで歩きました。そして、
・14:46ビル前の広場で
 この写真を撮り、震災で亡くなられた方々に黙祷を捧げる。
・10年前は午後5時近くまでビルの20F辺りに待機していて、上司より
 退社OKを貰ってから非常階段で地上に下りてきて、家路を辿り始めた
 のだけれど、この日はビルの前の広場からすぐに歩き始める。
・そこからほど近い太い道路、綱島街道へ出て、暫く歩いて行くと中原街道
 にぶつかる。綱島街道は右折して中原街道(東京方面)に合流する。
・中原街道を行くとやがて、多摩川に架かる丸子橋に出る。
・丸子橋を渡る。10年前は歩く人がぞろぞろ列をなす様に沢山いたけど、
 この日はまばらだ。だからか、歩道を自転車で行く人が結構いる。
 ランナーも走っている。
・橋から眺めると、右手に少し離れてJRの鉄橋があり時折新幹線が走り通る。
 左手にある東急の鉄橋では東横線の各駅停車がのんびり渡っている。その
 鉄橋が岸に着く辺りには多摩川浅間神社の見晴台が見える。良い日和だ。
・丸子橋のアーチ部分の天辺近くに何か黒いものが見えるので、
 目を凝らしてみると、沢山の鳩たちが日向ぼっこをしている。とても
 平和な眺めだ。
・渡り終わって東京都側から川崎側を見ると
 逆光の中に元勤務先のビルが佇んでいる。
・中原街道を歩き続ける。このまま行くと、洗足池の脇を通り五反田まで
 行ってしまうので、適当なところで左に入り、田園調布駅を目指す。
・この辺りは田園調布の町名がついていても、1丁目、2丁目辺りは普通の
 家が大半だ。お屋敷は主に駅の西側、道が駅前広場から放射線状に広がり
 土地が扇状形に開発された3丁目一帯とその周辺にある。
・田園調布駅からその3丁目を通って、環八を横切り、自由が丘駅の近くを
 経由して、また更に歩き漸く自宅に辿り着く。
・10年前は約2時間で到着したのが、今回はいろいろと道草を食った
 (途中で見かけた神社で「疫病退散・早期収束」を祈願したり、スーパー
 や古本屋に寄った)ため2時間半掛かった。

震災と津波で犠牲となられた方々が2万人以上、また当時帰宅困難者も多数
おられた中、ともかく私の場合10年前に2時間ほど歩けば家に帰られる
職場にいられたことが実に幸運だったことを改めて実感しました。仮に震災
発生がその2年前であれば、勤務地はJR南武線分倍河原近くで自宅は横浜
だった(通勤に電車で片道2時間かかった)ので、歩き詰めでも一日では
帰宅出来ず、その日はオフィスの片隅で椅子を並べて仮眠することになり、
電車が復旧するまで帰宅は叶わなかったと思います。

あれから10年、今日本は別の形の災厄に見舞われています。(全く別の
種類の災厄に見えるけど、犠牲者が多数出ている、国民の生活が種々制限
されている、政府の対応のまずさが事態を悪化させている ・・・ と言う
諸点で何だか似ている様にも思われる。)
10年後には、また別の何かが起こるのでしょうか。それまで私はいる
のでしょうか・・・などと考えてしまいますが、喫緊の問題としては、
ここへ来てまた体重が増えたこと。運動をしなければ、と思うのですが、
なかなか出来ない。やはり酒量を減らすべきか。

前回以降の出来事をざあ〜っと下記します。
2020年12月3日(木)
豊島園(もう閉園した)に隣接するスーパー銭湯「庭の湯」へ行き、
アカスリをして貰う。少し早いけど2020年中に溜まった垢を落として
貰おうと言う次第。たくさん出た。

10日(木)
朝一で浅草公会堂へ行き、(何を今頃ですが)
映画「CATS」を観る。海外での評判があまり宜しくないので、どうかな、
と思ったけれど、私はなかなか良いと思った。ジュディ・デンチの存在感は
凄いし、「メモリー」はやはり名曲だ。
昼は浅草駅近くの蕎麦屋「満留賀」で卵とじそばを食す。
帰途、有楽町に立ち寄り、交通会館でパスポートを受領する。

12日(土)
散歩で、大橋ジャンクションの屋上にある天空庭園まで歩く。
そこから恵比寿方面へ行ったところにある旧朝倉邸にも立ち寄る。この
施設も充実していた。この日は12,000歩を歩いた。

16日(水)
朝一で上野へ行き、高校以来の友人、山○君とともに上野の森美術館で
開催中の
「King&Queen展」を観る。
昔は、肖像画なんて何が面白いか、と思っていたけれど、いろいろ背景や
絵に係わるエピソードを知るとだんだん興味が湧いてくる。
それで、ミュージアム・ショップに気に入った絵葉書がいくつかあって
購入する。
これは英国歴代の王の似顔絵を並べたもの。(横長なので、画像は部分
のみ。)面白いのは Simpson夫人を選んで王座を捨てた EdwardVIII が
向こう向きでバイバイしているところ。

こちらは、ヘンリー八世に処刑されたアン・ブーリンとその娘
エリザベス一世。

22日(火)
以前の勤め先からの友人、藤○さん主催のランチ・ワイン会に参加する。
この日の目玉は
左側のOverture(Opus Oneのセカンドレーベル)。右のTamayaも悪くない。

23日(水)
夜、神保町の一ツ橋会館へ行き、
映画「大コメ騒動」の試写会を観る。主演の井上真央はあまり好きな
女優さんではないけれど、熱演は買える。

24日(木)クリスマスイヴ、25日(金)クリスマスデイ
特に何もなし。

31日(木)
大晦日。
恒例の家族揃っての、かにランチを、かに道楽銀座八丁目店で行う。
やはり蟹は美味い ・・・ と、そこまでは良かったんだけれど ・・・
この日の東京都発表の陽性判明者数が1,337人。それまでの最高で
あった900人台を大幅に上回り、大ショックを我々に与えた上で、時は
2021年へと雪崩込む。

Nick@緊急事態宣言が今日で解除される ・・・ Now, let us brace for the
4th wave of COVID-19.